21世紀は情報社会といわれています。
リフォームに関する情報もインターネット・TV・チラシであふれています。
しかし、リフォームを考えるユーザーの悩みに関するアンケートではいまだ上位に「どこに相談してよいかわからない」という項目が入ります。
どういうことでしょうか?
私たちは、ユーザーは「リフォームをする業者はたくさんあるけれど、信頼できる業者がどこなのかわからない」と悩んでいると考えました。
今まではリフォームに関しては「どんな精度の見積もりがでるのか?」「どんな基準で工事をするのか?」「どんな保証内容なのか?」
がユーザーに示されていませんでした。
そのため優良な業者と悪質な業者の判別がつかず、悪質な業者の存在を許す結果を招いていました。
そうしてユーザーが「どこに相談したらいいのだろう?」と不安になってしまったわけです。
これは私たちリフォームに関わる業者の責任でもあります。
私たち「住活協リフォーム」はそのようなユーザーの悩み・不安を解消し、安心してリフォームの相談ができる環境を創りたいと考えています。
その環境づくりを通して、ユーザーの豊かで快適なすまいづくりに貢献できることを目指しています。
リフォームにおけるユーザーの様々な悩みや不安をくみ取り、解消することにより豊かで快適なすまいづくりの実現に貢献します。
ユーザーの信頼の置ける団体として、住環境の快適化・資産としてのすまいの維持管理を通じて豊かな生活を実感できる地域社会を実現する。
住宅居住者等が透明性が高く安心してリフォームを行うことができる環境を整備することにより消費者保護に努め、 住宅リフォーム事業の健全な発展に寄与することを目的として次の事業を行います。